読書で自己投資

本、商品のレビュー等

コードクロニクルを使ってみた

 プログラミングの勉強がしたくて、以前本を買って少しずつ勉強していたのですが、楽しくなってきたところで、愛用していたパソコンがぶっ壊れて頓挫しました、、、貧乏性なので、なかなかパソコンを買い替えられずにいたのですが、パソコンほしすぎて買っちゃいました。

 パソコン買って機嫌よくはてなでブログを書いていたら、「PR」のところに「コードクロニクル」というのを見つけて、これおもしろそうやん!と思って、さっそくはじめてみました。登録も軽いプロフィールの入力をして、入力したメールアドレスに送られてきた、URLをクリックして、本登録をすればいいだけなので簡単です。

 

 オープニングでゲームオブスローンズというぼくの大好きな海外ドラマのような映像がながれて、わくわくしながらすすめていきました。本当にRPGのような感じのシステムでかわいいキャラがそれぞれ職業をもっていて、それぞれ特性があるようです。ガチャをひくと仲間が増えていくシステムになっているようです。

 

 何もわからず「探索」をクリックして話を進めようとしたのですが、これが失敗でしたWあまりにも、初心者すぎて問題の意図すらわからないWこれはあかんと思って、「探索」をクリックした後に出てくる「動画」プログラミング学習ところをクリックすると、めちゃくちゃ丁寧に初心者にも分かりやすく動画で説明してくれます。動画を見た後、演習課題をとくことでアウトプットできてどんどん頭にはいってきます。

 

 初心者がプログラミングするとき頓挫する大きな要因が、プログラムにエラーが起こった時にどうしたら、エラーをただせるのかわからなくなることですが、模範解答も出してくれるので、ストレスフリーに勉強できます。

 

 勉強するときに大切になってくるのが、敷居の低さとたのしさだと思っています。RPGのようにかわいいキャラがでてきてたのしいので、勉強にはうってつけだとおもいます。ぜひ試してみてください。

 

 また、成果がでたら、ブログにかいてみたいと思います。 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ