読書で自己投資

本、商品のレビュー等

育毛は将来への投資


   今回は育毛について考えてみたいと思います^_^


   日本人の髪の毛は多い人で13〜14万本、少ない人で6〜7.5万本となっています。平均は約10万本です。


   髪の毛は成長期→退行期→休止期→成長期と言ったサイクルになっています。ヘアサイクルが乱れると全体の毛量が減り、頭皮が透けて見えます。


   ヘアサイクルの正常な方は1日50〜100本が自然と抜けます。1日150本以上になってくると異常脱毛となります。


   脱毛の原因として、①血流循環不良説②頭皮緊張説③脂漏説④男性ホルモン説があります。


   対策としては、①.②は頭皮の血流を改善し、栄養と酸素を行き渡らせます。③は頭皮の脂やフケを取り除き、清潔にします。④は男性ホルモンを抑えます。


   薄毛が気になりながらも対策をしていない方がたくさんいるようです。理由としては、効果に疑問がある、コストが高い、めんどくさい等があげられるようです。


   薄毛が気になると、精神的にもネガティブになりやすいですし、早いうちから対策してみてはいかがでしょうか?


   ちなみに僕は必殺スカルプDを数年使っています。増えてるのかどうなのかはよくわからないですけど、一本一本しっかりしてきたような気がしますw


   確かに少し高めなジャンプーですが、1日あたりにしたら、そこまでではないですし、未来の自分への投資だと思って納得してますwあとは、早めにやっといた方が多分、後悔がすくないですw


   コストの気になる方はマッサージするだけでも、髪の毛の生えやすい環境づくりになりますので、洗髪の際にためしてみてください^_^