読書で自己投資

本、商品のレビュー等

ノロ、ロタに使える手指消毒剤


   ノロウイルスロタウイルスは11〜12月にピークを迎えますが、実は一年中発生しています。

   ノロウイルスロタウイルス対策の基本は加熱と次亜塩素酸ナトリウムです。なので、器具や備品は加熱を行った上で、次亜塩素酸ナトリウムで除菌し、吐瀉物に対しては次亜塩素酸ナトリウムを吹きかけ、除菌した後に除去します。

   しかし、手指を除菌するには次亜塩素酸ナトリウムは塩素系なので、手指が荒れてしまって、使用できません。なので、塩素系以外の消毒液が必要になってきます。代表的なものでは、アルコール、ベンザルコニウムがそれにあたります。

    ウイルスには2種類あって、ひとつは膜に覆われていて、もうひとつは膜に覆われていません。この膜に覆われていないウイルスにノロウイルスロタウイルス が入ります。

    一般的な消毒液は中性で、膜のあるウイルスには効果を発揮するのですが、膜のないウイルスには効きません。

 

    そこでオススメなのが手ピカジェルプラスです!

 

   手ピカジェルプラスはもともと中性のアルコール手指消毒剤だった手ピカジェルを弱酸性にした事で、ノロ、ロタ、アデノウイルスにも効果を発揮するようになりました。もちろん、膜に覆われたウイルスにも効果がありますので、広範なウイルスに効果が期待できます。

 

   身近な人がノロ、ロタに感染したら、みんなで、しっかり手洗いして、手ピカジェルプラスを使用して、予防してください^_^

 

   ノロ、ロタはとても小さいウイルスになりますので、手洗いする際は念入りににするようにしてください。