読書で自己投資

本、商品のレビュー等

介護は急にやってくる

日本の社会で大きな問題となっているのか゛少子高齢化です。その中の高齢化で問題になるのが介護ですよね。
他人事に思っていても急にやってくるのが介護なので、頭の片隅にでも置いておかないといけない案件ですよねw
今回はいざ介護となった時にお休みできるのか考えてみたいと思います。

答えから言ってしまうと、①勤続年数1年以上②介護休業開始予定から93日を超えて引き続き雇用が見込まれこと の二つの条件をクリアしていたら、契約社員、パートタイマー、アルバイトも介護休業の申請ができます。

2週間以上常時介護を必要とする状態の家族一人につき3回を上限として、通算93日まで介護休業を取得することができます。

介護休業中はノーワクノーペイの原則が適用されるため、基本的には給料はでませんが、雇用保険から給与の67%が介護休業給付金として支給されます。

介護休暇という制度もあり、対象家族一人の場合は年5日まで、二人以上の場合は年10日まで介護休暇を取得できますので、必要な場合は是非申請してください。

介護は社会全体の問題なので、介護しなければならなくなった人はすすんで、介護休業、介護休暇を取得し、周りの人もそれを理解していくようにしましょう!