読書で自己投資

本、商品のレビュー等

良い家族関係をつくることも大きな成功の一つ

 最近よく思うことはいい家族関係をつくるのも日々の努力の積み重ねで大きな成功の一つだなということです。

 

 なにか成功というとビジネスや仕事で財をなすことのように思いがちですが、成功の形も様々だと思います。

 

 私事で申し訳ないのですが、僕の家族はめちゃくちゃ仲がいいですw兄弟四人いてみんなもういい年しているんですが仲がいいです。親子間も仲がいいです。

 

 僕自身は30歳をゆうに超えているんですが今の自分が思うに、せつに父親・母親のおかげだなと思います。父親・母親の築いた成功の形だと思っています。

 

 本当に家は貧乏だったのですが、母親の倹約の結果なに不充なく生活させてもらいました。その貧乏さを考えると考えられないことですが、兄弟四人とも大学までいかしてもらいました。父親も収入こそ少なかったもの常に家事に育児にと家族を大切にしてくれました。父親の定期的につくってくれる粉もの・焼き物料理は兄弟に大人気でした。B級グルメ最強説ですねw

 

 僕はいまだに独身でフラフラしているのですが、今の僕の年齢の時には母親は四人とも産んでいるので本当に人として勝てないなと思っていいますw父親と母親は20代・30代の頃はよく喧嘩していました。今考えると考えられないことですが母親もよく喧嘩して泣いていました。今は達観しているのかあきらめなのか不動のメンタルをしています。

 

 いざ30代になってみて精神的には全然がきんちょのままだなと自分自身思います。親に当てはめてみるとそんなまだまだ若い男と女が仕事に子育てに紛争するのだからストレスも半端ないですよね。もはや、修行wまさに「精神と時の部屋」ですねw出てきたときにはレベルアップしてますよね、人としてw

 

 本当にこの国この家族に生まれてラッキーでしたw俺前世でいいことしたのかなw

 

 この年齢になると「幸せ」って何なのかについてよく考えます。お金がたくさんあっても遺産相続とかでもめてしまう家族とかもいるし、一概に財を成すことが=「幸せ」でないと思うので難しいところですよね、、、収入が増えたとしても800~900万円が幸福度の天井なのではないかという説もありますよねwまあ、今の時代その収入まで行く人も少ないとは思いますがwそう考えると仕事に人生の大半を使ってしまうのもなかなかリスクが高いのかなと思います。大半の人が仕事に関しては引退するときがきますからねw今は日本人100年近く生きる可能性があります。仕事をやめた後の人生が30年以上ありますから、仕事以外に時間を費やすことも現代で生きる大切な要素なのかなと思います。

 

 一つ確かなことは趣味でも仕事でも家族でもコツコツ日々努力を積み重ねる

ことでしか成功することはできないことですね。