読書で自己投資

本、商品のレビュー等

偏向報道に違和感

 コロナウイルスの拡大にともなって、世界中で大混乱がおこっています。その感染拡大のスピードの早さは恐ろしいものがあります。しかし、一方で致死率の低さにも注目して同じくらい報道すべきだと思います。

 

 むしろ、インフルエンザの方が致死率が高くて危険だと思います。1918年~1919年にかけて大流行して多くの死者をだした「スペイン風邪」、その原因はインフルエンザでした。

 

 [スペイン風邪」は初期のころは発症しても軽症で済んでいました。しかし、第二波、第三波で多くの死者をだし、感染症で死に至るのはまれな20~40代の人達が多く亡くなってしまいました。致死率がどんどん上がっていったんですね。

 

 感染拡大のスピードは致死率が低い方が速いので今は広がりやすい段階にあると思います。

 

 本当に人間というのは未知の恐怖には過剰反応するんだなと今回勉強になりました。致死率の低い現状では落ち着いて感染の拡大を防ぐのが大切です。開店前に店の前に列をなして、わざわざ感染のリスクを高めてマスクを買おうとするそのアホさ加減に早く気付いた方がいいと思います。僕はマスクのウイルスに対する予防効果には疑問をもっているので、マスクするより家でおとなしくしてる方が感染のリスクを抑えられると思います。

 

 ドラッグストアの店員に怒鳴りつけてまで必用なマスクなら、高いお金を払って楽天、アマゾン、メルカリ等の通販サイトで購入してください。購入する手段が実店舗だけなら話は別ですが、今の時代は極力外出しなくても生活していけるシステムがしっかりあります。

 

 自分たちのやってる行動の矛盾に早く気付いて目を覚ましてください。

 

 報道各社の方々も恐怖を煽ることをやめ、たんたんと事実を報道し、混乱を収める方向で報道してほしいです。